2007年04月20日

ソフトバンクホークス サポーターデイ決定

福岡ソフトバンクホークスのサポーターやファンは知っておいて損は無いかもしれません。

ちょっと早いかもしれませんが、6月6日がソフトバンクホークスのサポーターズデイに決定。6月6日から1週間は福岡市中央区の唐人町商店街、福岡市早良区の西新、高取、藤崎商店街で買い物をすると福岡ソフトバンクホークスの選手がサインしたグッズが当たるキャンペーンが行われます。

大体1,200件ほどの企業や商店が参加。福岡ソフトバンクホークスが試合で勝った翌日には、ドリンク1杯無料サービスや、6月6日(横浜ベイスターズ戦)には特別抽選参加券がついたチラシがヤフウードームで配布されます。期間中に各商店街のサポーターズクラブ参加店で500円以上の買い物をすると、スクラッチカードがもらえたりします。

スクラッチカードの景品は色々、中には福岡ソフトバンクホークスの公式戦チケットもあるそうです。同じ応援をするならこの企画はみんなで利用しましょうね。(ホークス神社も忘れずに)
posted by 福岡太郎 at 16:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 福岡その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

福岡地震の確率

福岡が今後30年以内に震度6弱以上に見舞われる確立は0.6%という。

政府の地震調査委員会が今後30年以内に震度6弱以上の揺れが起こる確率を発表したね。今年1月を基準にして再計算したところによるとこの1年に地震がなかったところの多くで確立が上昇、特に四国、九州の太平洋側や北海道東部では確立が上昇しているそうです。

ちなみに九州では 福岡0.6%(昨年比-0.4%),佐賀0.5%(昨年比-0.5%),長崎0.7%(昨年比-0.1%),熊本2.0%(昨年比-0.6%),大分15.0%(昨年比-0.5%),宮崎13.0%(昨年比+1.2%),鹿児島3.7%(昨年比-0.5%),沖縄15.4%(昨年比+5.2%)

確かにこれを見ると同じ九州でもかなりの差があります。でも福岡の場合警固断層と宇美断層という大きな断層が走っていて、しかも数年前福岡地震を経験していますから安心は出来ない私です。警固断層はその地域の特性から、住宅や建物が密集しているために十分な調査が出来ているとはおもえないのは私だけでしょうか?

でも、日本自体火山や海底のプレートと大ききく関係しているので、どこで地震が発生してもおかしくないらしく、それならば要らぬ心配はやめて、もし地震がきたらすぐ対処できるようにしておきたいというところに落ち着くしかないです。

でも、正直地震対策、殆ど出来ていません。非難グッズくらいは用意しないとだめですね。

ラベル:地震 震度6
posted by 福岡太郎 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

東急インから西鉄インへ

福岡市天神の博多東急イン(ホテル)が5月16日で営業を終了して、その後は西鉄が西鉄インというホテルを経営することになったのです。東急インといえば個人的にも、親戚の結婚式や何やらでかなりお世話になったというか、お世話したというか、とても思い出深いホテルです。経営も同業の鉄道系ですが東から西へと変わったということですか。

東急インは2002年に一度経営的に変更をしたはずですが、ビジネス色を強くしたにもかかわらず、営業赤字は続いていたのですね。一方西鉄インは1999年に福岡市に一号店を出してから北九州や大阪、東京にまですでに8箇所も拡大しています。しかも6月には西鉄イン高知をオープンさせる予定もあるそうで、実は西鉄はかなり好成績なのです。

場所的にはちょっと微妙な感じがするのですが...天神の外れだし中州の手前だし、キャナルシティーにはちょっと遠いように思えて...しかしそこは西日本鉄道さん。地域活性も含めた経営戦略を生かしたすばらしいホテルにしてくれることを祈るのです。
ラベル:東急 西鉄 福岡
posted by 福岡太郎 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フタタが新しくなった

フタタといえば福岡県民に限らず九州では誰もが知っている紳士服メーカーですが、ここにきてこのフタタの「スーツマン」という若者をターゲットにした低価格主体の店舗を「スーツセレクト21」に転換したそうです。スーツセレクト21はフタタの親会社のコナカ(横浜市)と運営形態を統一することで仕入れ、販売効率を改善するためだということです。

九州山口の7店舗のうち5店舗をすでに14日に変更。残り2店舗も将来はすべてスーツセレクト21になるそうです。すでに変更されたものは福岡市天神のフタタビル、福岡市博多駅筑紫通り店、長崎市ステラ店、熊本市熊本店、佐世保市大塔ジャスコ店です。

フタタといえば昔から馴染み深いものがあって、なんかだんだんと見慣れた町の看板が変わってゆくのも時代の流れなのかな〜と思うところありです
posted by 福岡太郎 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

