2007年04月29日

国家公務員倫理規定違反

福岡国税局によると福岡県内の税務署の上席国税調査官を国家公務員倫理規定違反で懲戒免職にしたと報道されています。国税庁の現役監査官の収賄容疑の捜査が続いていて、容疑が固まれば福岡地検に書類送検となるようですね。

フランス料理や、高級すし屋などで9回焼く30万円相当の接待を受け30万円分の紳士服とネクタイを提供され、更に女性経営者と2人で一泊二日で1人8万円の旅行もしていたらしい。更に更に、女性経営者から現金100万円の貸付をうけ、ローン返済やパチンコなどの遊興費にも当てていた・・・・この調査官は所属の税務署や名前は公開されていません。

最近、もうこういうの、変に慣れてきました。
ラベル:福岡
posted by 福岡太郎 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡事件話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

光化学スモッグ注意報

昨日昼ごろテレビを見ていたら、福岡県北九州市に光化学スモッグ注意報が突然発令されました。びっくりした方も多いと思いますが、午後8時ごろに光化学スモッグ注意報は解除されたみたいです。

北九州市の若松区と八幡西区に発令されたらしく、10年だそうで、光化学オキシダント濃度が大気汚染防止法の基準0.120ppmを超えて0.122ppmを観測したためでそうです。光化学オキシダントとは車の排ガス、工場のばい煙に含まれる窒素酸化物などと紫外線が反応して起きるもので光化学スモッグの原因となるもの。

今回の光化学スモッグの原因ははっきりせず、とりあえず北九州市内の大規模工場にばい煙排出量を20%低減するように要請を出しているそうです。ここ数日はちょっと注意報を気にしたほうがいいのかも知れません。
posted by 福岡太郎 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡事件話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

高卒詐称で大牟田市職員が停職処分

福岡県大牟田市でも高卒詐称で大牟田市職員が停職処分になりましたね。大学を卒業していながら高卒と学歴を偽って大牟田市の職員に採用されていたのが発覚しての処分です。

大牟田市は来月の9日までに全職員を面談調査して詐称がわかれば停職処分にするんだとかいっています。大牟田市の職員は1,600人で単純計算すると1日に200人の面談調査することになりますが、問題は誰が調査するかということだと思います。あまり考えたくは無いのですが、ここのところの行政の不祥事を考えると、同じ市職員が面談調査しても客観的にあまり信用できるものではないと思います。外部機関に調査依頼をしたほうが客観的信頼性はあるのではないでしょうか。

しかも、調査期間中に学歴詐称を自己申告した大牟田市の職員は停職処分で、面談調査後に発覚した場合は懲戒免職処分という振り分けです。だいたい、公務に従事するものが偽りを犯していながら、しかもその間税金によって給与を得ているにもかかわらず、停職とは処分が甘すぎです。何故懲戒免職でなく停職処分ですむのでしょうか?これはある意味犯罪ですよ。間違いなく。だいたい公の書類を偽造しただけでも公文書偽造ではないですか。しかもそれによって長年税金で給与を受け取っていたのだから、詐欺罪。いままでに騙し取ったお金を払い戻すのは当たり前です。停職ですむなら今後確信犯はもっと増えるかもしれません。どうして公の仕事にかかわる人たちは常識が無いのでしょうか?自分たちを特別な権限を持ったえらいに人間とでも思っているのでしょうか。(本当は特定圧力団体の影響があるのかもしれませんが・・・)

いっそ公職にかかわる人たちは一般社会や企業で揉まれて常識を身につけてから職務につくように制度を改正したほうがいいかも?
神戸市でも同様に学歴詐称問題が発覚しましたが、神戸はすべて懲戒免職です。大阪は停職。なので大牟田市は悪い見本の大阪をまねたわけですね。大牟田市民もこんなことを黙って許していてはダメです。もっと怒って大牟田市長に申し入れをしましょう。市民がこんなことを許しているから、ナメタまねをするんですよ税金泥棒は。

今回はかなりヒートアップしています。福岡県民としてこういうのはものすごく頭にきます。税金返せよ〜っていいたいです。大牟田市のホームページには今回の件なんて、何にも掲載されていません。市長からもメッセージにも何にも記載されていません。財政再建団体問題も出てきている瀬戸際の大牟田市。なんか今回の事件の対応から妙に大阪市政と似ていると思うのは私だけでしょうか。
大半の、正直な大牟田市の職員の皆様さんごめんなさい。

posted by 福岡太郎 at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡事件話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

